2017年2月4日土曜日

タマゴプレイinムーン Part15

1ヶ月近く更新していなくてすみませんでした・・・
色々忙しいのとバンク解禁が来てすっかり出来なくて・・・
 さて衣装を一新して進めるとします.

ほしぐもちゃん?テキトーにクイックとハイパー投げました(

まずはグラジオ戦.
ただ,ここら辺戦闘するトレーナーがいないからレベル上げ出来ないのがかなりキツい.
見ての通り, レベル差が10近くあるものの,シルヴァディをZ技ぶち込んで黙らせれば,
後は相性がいいメンバーなので,何とか苦労せずに突破する.
むしろ四天王前にレベル上げにがめおべら狙ってもいいんですが,
やはりベストは尽くすべきなので,全力で倒しに行きました.
同じくハウ戦.
ただ,こっちは全員相性のいいポケモンばかりなので,グラジオほど苦労せず突破する.
憎きパンケーキサイコネズミもガブ・リアスが何とかしてくれました.

そして何度がめおべら見るか覚悟しながらのポケモンリーグ入り.
の前に,ゆりねぇさんを進化.
これで全員進化.特にこの子は草技しかない代わりに格上に強い戦法が出来るので,
進化でステータスアップしてくれるのは嬉しい限り.
さて,一人目はカヒリさん.
というのも,ハラとライチは有利になれる技が攻撃食らうと十中八九沈む子のみで,
アセロラは273.15以外に有効打がないことに加え,
唯一の未進化であるまゆゆの強化が最優先であったので.
ただ,今思うとアセロラから攻略しても良かったかなぁ・・・
無論,レベル10差で勝てるわけもなくがめおべら.
初手エアームドなのを忘れていたのと,
バルチャイがまゆゆに抜群取れる技持っているのを知らなくて・・・
最初に技マシンで覚えさせるのは,まだまだ真の力を発揮していないガブ・リアスへの岩雪崩.

続く2戦目.
先程の反省を踏まえ戦略を変更したものの,カヒリを倒せませんでした.
ってか何でドデカバシまで岩対策技持っているんだよ・・・
ふぇぇ・・・タネマシンガン3ヒット以上で確定で落ちるよぉ・・・
今度は,カヒリ対策も含め,くもノしずくに何故か覚える氷の息吹を覚えさせる.
ただ,特殊低いし飛行抜群なので有効打にならずホコリを被ってしまいます.
あと,この後にアカBANがトラップシェルを覚えました.基本的にZ用ですが一致威力150は嬉しい.
カヒリ3戦目も善戦虚しく負け.
手こずっていたバルチャイとドデカバシに対して,バルチャイに273.15のじゃれつくと
ドデカバシには飛行Zをまゆゆに当てさせてガブ・リアスの岩雪崩で葬ることに成功したものの,
オドリドリのエアスラ連打でガブ・リアスもまゆゆも何も出来ずに落ちたのが最大の敗因.
4戦目前に,ついにレー島の守り神たる真の姿を解放.
加えて,ゆりねぇさんが花びらの舞,くもノしずくがアクアブレイクという主力技を習得.

その4戦目で,ついにカヒリさんを突破.
オドリドリはエアスラ怯みさえなければ怖くない.
あとクロバットもオドリドリもまゆゆの敵じゃない.

勢いに乗って二人目は,アセロラ.
残り二人については前述の通りなので,突破出来る可能性が最も高いし.
ただ勢いだけで勝てないのがポケモンバトル.
名前だけで想像できなかったのもあるんですが,
最初のヤミラミでひっかき回されまくったのも大きい・・・
相性のいい273.15もじゃれつく3連続ハズレと混乱自滅と強運とは程遠い状態だったし.

というわけで,4回四天王に負けてしまったので,解禁.
まずはお買い物.
途中で結構いろんなものを使ってしまったので,これらを補充.
続いて通信進化.まゆゆを最終進化させる.
これで5期生全員最終進化に.

そして挑む5戦目.
ヤミラミはマイペースで混乱しないゆりねぇさんで解決し,
スナデスナもゆりねぇさんの草Zでふっ飛ばし,
残りも大体抜群技をぶち込めるので,お口あんぐりさせて撃破.

続いてカヒリさんも余裕かと思われたが,急所とか外すとかが重なり,
気がつけばこんなことに・・・


諦めていたところで,まさかのクロバットが超音波,
加えて,こちらがまだ持っていたくもノしずくの水Z技がまさかの急所で一撃で葬り,まさかの撃破.

3人目はハラ. 単純にくもノしずくで抜群喰らわないだろうという判断.
なんせ,塊も欠片も薬も不足していて,とても3人目突破できる状態じゃないんだもん・・・

奇跡はそう簡単に起こらず,最後は無情な貯水で何も出来ずがめおべら.

というわけで道具を買い込み6戦目.このあたりから技マシンを使っていないです.
地震とか滝登りとかそんなものはない・・・

レベル差も5くらいになったのと,初見殺しと名前からの注意深い推測で
ハラも問題なく突破し,例の二人も問題なく突破する.
やはりレベル差って重要だと身をもって知る.
そして最後のライチ戦.
って何か書こうとしたんですが,思いの外ガブ・リアスとゆりねぇさん無双出来て,
書く要素がないくらいにさっくり初見撃破.
穴を掘るでも威力が十分なレー島の守り神と,眠り粉からのノーリスク花びらの舞は強いです.

そして, 初代チャンピオンに
なる前にもう一人戦わなければ行けない相手がいる.
この展開は予想出来ていたとはいえ,まさかラスボスが博士だなんて展開は嬉しかったです.

初手のルガルガンは,初手においていたまゆゆのステロ撒いた上での捨て身タックルゴリ押し.
続いて出てきたカビゴンは,やはり中国語が読めず苦労したものの
半減の岩に出して来たということで地面技を読んで大正義ガブ・リアスに交代.
お前10万馬力覚えるんかよと衝撃を受けつつも,逆鱗で突破.
キュウコンは流石に読めていたのでアカBANに交代し炎Z技.
ここで使ってしまったのは,てっきりムーンフォース抜群だと思っていて・・・

アレシーヌも読めていたので,ゆりねぇさんで何とかムーンフォースをリアル襷で耐えつつ
眠り粉と花びらの舞で何とか撃破.

ウォーグルはさすがに読めなかった・・・
これはまゆゆに交代し薬で回復しながら撃破.
最後のジバコイルは,めざパのないジバコは怖くないと言わんばかりのガブ・リアス.
そして,感動のエンディングです.この絵はとてもいいものだ・・・

最後に,頑張ってくれた5期生たちの紹介です.

・ゆりねぇさん Lv52
草技一本で最後まで貫き通したものの,眠り粉と宿り木に何度も助けられたことか.
加えてノーリスク花びらの舞という火力も手に入れて,
スナデスナやアレシーヌなどを高火力技で葬って来れたのはかなり大きかったです.

・ アカBANLv51
5期生の大黒柱.
耐久が高めな上に優秀なタイプ組み合わせのおかげで大体の攻撃を受けられて,
そこから一致火力技を確実に打ち込めるということで,
抜群であるライチ戦以外では全体的に活躍してくれました.

・まゆゆ Lv51
こちらも耐久高めですが,不意の抜群技で一撃死することも.
ただエレキスキン+捨て身タックルの火力は高いため,
向こうの有効打がないときの優秀な物理アタッカーとして,各所で活躍してくれました.

・273.15 Lv50
一貫性の強い悪技と,他メンバーでは対応出来ない攻撃範囲と先制技のおかげで,
バルチャイやアセロラ戦などで要所要所で活躍していました.
メガ石解禁も考えていましたが,それはなくても十分なスペックを持っておりました.

・ガブ・リアス Lv51
やはりストーリーでも強いレー島の守り神.
地震やサブウェポンに恵まれていなかったものの,逆鱗の通りが四天王全体に良く,
600族のスピードとそこそこの耐久で終盤はアカBAN並の大黒柱っぷりを見せてくれました.
終盤の600族はやはり強い.

・くもノしずく  Lv51
当初は自分でもよくわからなかったものの,
耐久がやや高めなのとアクアブレイクの威力の高さが特徴的でした.
岩技さえ飛んでこなければハラやアセロラに強めに行けるのは良かったです.

というわけでここでタマゴプレイは終わり,道具を拾ってくることにします.
今回は終盤でアメ連打みたいな感じで全滅をしていましたが,次の周回のときにはもう少しルールを見直してみます.

最後に,タマゴを投げていただいた皆様,
ここまで見ていただいた皆様,
本当にありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿